アラフォー独身節約のためのすっぴん生活でのメリット

f:id:pko3land:20210421115832j:plain

こんにちは、アラフォー独身のP-子です。

 

アラフォー独身のすっぴん生活開始

仕事をしない、(理由はこちら)と決めてからほとんど家に居る時は「すっぴん」な生活をしているPー子です。

というか、節約のため、外に出る気もないんですけどね。

 

仕事をしている時は、休日でもフルメイクをして家に居るだけの休日も年中無休で化粧をしていたPー子にとっては真新しい感覚。何十年(学生のころ)ぶりのすっぴん日常です。

 

すっぴんのメリット

「すっぴんって楽だな~~」と思います。

 

朝からバタバタと化粧をして、さあ、仕事に行くぞー!という気合を入れることもないし、気合を入れるための化粧だったのかもしれれない、と仕事を辞めてから思うのでした。

 

とはいえ、元々、そんなに化粧が好きだということもなかったのです。

 

たまたま、20代の頃に“肌荒れ”を起こし「エステサロン」に通うことになってから化粧を覚えたといっても過言ではありません。

そのくらい、化粧に興味はなく、すっぴんや素肌感覚が好きだったPー子にとってはすっぴんはそんなに苦痛ではありません。

 

「化粧ってなんのためにしていたんだろうね?」

 

そのくらいの感覚です。

 

毎月1~2万円くらいは、化粧品代に飛んでいましたから、ひとつの大きな節約には充分になっています。

 

 

今は、コロナでテレワークなども増え、世間的にも家にいることが多くなっていると思います。仕事だと、打合せなどでウェブ会議などに出席する場合にすっぴんというのは気まずいかもしれませんが、仕事をしない人にとっての化粧は、ほとんど必要ないのではないでしょうか。